朝気分が上がらない

気持ちが晴れなかったので、やはりもう一個書く。

 

上級な気持ちはおいておいて、結構な頻度で朝気分が低迷する。これは改善しないと大変つらい。とりあえず今その状態なので、まずは面と向かい合ってみる。

 

高校までと違って、朝の出社義務にあたるものが今ない。自由と捉えてもいいけど、むしろ苦痛。朝を有意義に過ごすことが大切なことは理解しているからこそ、起きれなかったりダラダラしてしまうと自分を責めてしまう。

 

あとは、いい感じの夢を見て起きたら現実で、辛い気持ちになったりする。それから朝起きて時間をスマホで確認したまま、youtubeを見始めてしまったりする。

 

もちろん最後のについては目覚まし時計を買うべきだと思うのですぐ買う。でも、いずれにしても朝の憂鬱はコントールの外にあるように感じる。社会人になってそれを強制的にコントロールされることも悪くは思わない。

 

結構大きな問題だと思っていて、すぐには対処法が分からない。だからこそちゃんと向き合って徐々に改善していきたい。例えば実家から出たことで、朝自分は機嫌が良いのに家族が悪い(家族の方が多かった)ことによって悪影響を受けることがなくなった。

 

 

これから環境を変えようと思っているが時間がかかるだろう。環境を変えてしまえば考えなくてすむような悩みが、意識できていないだけで他にもあるはず。何かと頭で考えてしまうタチだから、このようにしっかり面と向き合って問題提起をし、それを言葉に残して徐々に解決していくスタイルは性に合うかも。

 

これくらいゆるいやつもどんどん書いていく。ブログ書くハードルなんて低い方がいい