最初の記事

漠然と人生に関する危機感を抱いています。現状を記しておきます。

自己紹介などは今は面倒なのでしません。というか最初の記事を読む人なんていないと思いますし、適当に書いています。タイピングすらめんどくさいです。スマホの見過ぎで視力もなんか落ちてきたような気がよくします。最悪です。話を戻します。

 

大学入学以降はこれといって大きなハードルが存在しないため、なんとなくやりたそうなことの方向に進んできました。その結果完全にだらけた学生に成り下がりました。それなりに指導教員とコミュニケーションを取っており、なんだかんだ研究室で唯一博士課程に進学しています。が、自分の先輩の学生はおらず、研究室にはほとんど人もいないため、社会から隔離されているという気分が強くなってきました。

 

もう続けられそうにないです。自分自身もほとんど研究活動に対して努力をできていません。このままアカデミアに残り続けても自分が努力を怠ったことと向き合っていかねばならないでしょう。それは非常にしんどいことだと思います。このような考えで就職を検討し始めました。博士卒業を二年半後と仮に考え、それで研究業界は離れようと思います。まだ確信を持っているわけではありませんが。

 

同じような悩みを持った人と繋がれればいいなと勝手に思っています。現状はかなり不安です。DC1に通っており金銭面では最低限の余裕があります。具体的な不安の中身はこれから書きます。

 

とりあえず何回も同じ思考をループし続けているので、流れてしまわない形で留めておこうと思って書き殴りました。