やるべきことの整理

以下自分用のメモ。一方で一部に公開したいと思う部分もある。すでに矛盾しているが気にしない。ちなみにこういうタイプのブログを書く人は気持ち悪いと思う。

 

現状の整理をする。

 

社会に出たいと思っている。1年ちょっと前からその気持ちはあった。が、自分の人生の流れや辻褄、投資した時間と労力が脳裏によぎったのか、なかなかその気持ちを深掘り出来なかった。なんだかんだ研究とか勉強も波があって楽しくなってきたりするわけで、それで忘れていくという感じ。今回ほど強く口外していなかったから、多少動いてもそれでチャラになる。

 

社会に出たいと公言してから東大の理工キャリアなんちゃらというところの人と話した。あとはワンデイのインターン(説明会)に申し込むとかをした。まだほとんどやっていないし、こういうのを途中で報告する人は気持ち悪いと思う。なるべくtwitterに直接流れる事を避けるためにこういうところに書いているという感じか。ちなみにそれらをやって結構楽しい。今までは研究ノってこないな、厳しいなと感じながらも、研究に執着していたので、就職系の情報を集めることにもしんどさがあった。今はそれはなくて純粋に楽しい。

 

今後以下を考える必要がある。

  1. 社会に出て何をやろうか。どんな職に就くか。どこの企業に行こうか。Googleみたいなところでエンジニアすることに対して羨ましい気持ちもあったりする。でもそれが本当に価値のあることなのかな、ただみんななんとなくブランドで行ってるんじゃないのかなとも思う。全エンジニアを否定することになるのかもしれないが、特定のことを極めるよりもしっかり全体を見て新しいビジネスを作ったりすることの方が楽しそう。そういう点では日系の大手企業みたいなところもいいよなと思っている。人の上に立ちたいかもしれない。などなどなどなど
  2. どのタイミングで社会に出るのか。博士号はいるのか。まあいらないと言わざるを得ない。区切りをつける意味で取るとかそういううっすい理由なら思いつく。まあ戯言だと思う。ただ時期については明確にここってのがないので、まずは何をやるのかから考えたい。

 

もう書くのがめんどくなってきたし校正するのもだるい。なぜ社会に出たいのかみたいなことについても深掘りしたいけどまあいいや。一週間とか間を空けると考えが二転三転するから、なるべく連続的に手と頭を動せ。